うつわ展

 

ごあいさつ

「みんなのウッドターニング展」受賞作品の発表をさせていただきます。
審査におきまし てはコンペの趣旨に基づいて

1 ユニーク、知的、創造的な作品
2 美術的、造形的に優れた作品
3 卓抜した技術によるもの
4 材料の魅力を効果的に表現したもの
5 伝統的技法による作品

以上5つをポイントに、厳正な審査をいたしました。

 

昨年の第一回目「うつわ展」から、「みんなのウッドターニング展」という名前に変わりまして、実質二回目となる作品展でした。今回の作品には、おもちゃや帽子、椅子、他にも キッチンの実用品など幅広いジャンルの作品が見受けられました。名前は長くて少々呼び にくい名前かもしれませんが、作品の領域が広がり、ユニークでバリエーション豊かな作品展となりました。

今回の受賞作品は同じ作品に各賞が重なったことも特徴でした。作品の応募数は78作品で、前回の約200作品と較べるとちょっと残念な数でした。審査コメントについては各受賞作品のところをご覧ください。出品者自身の投票によるターナー賞、ご来場下さった方の人気投票によるギャラリー賞にはコメントがありません。

作品展だけで休憩するところもなかった前回の会場と較べて、多くの方がカフェコーナーでお茶をしたりお弁当を食べたりしながら気軽に交流ができたところは良かったと思います。

それではすべての出展作品をじっくりとご覧ください。発表まで長らくお待たせしたことをお詫び申し上げます。

 

 

 

受賞作品 結果発表

 

 

 

 

 

ウッドターニング大賞 1点

 

タイトル シュガーポット
岡田 敏幸 様
材質 山桜
審査員より
愛嬌のあるフォルム、からくり的な要素を含んだ構造、飾っておくだけのものでなくシュガーポットという実用品をベースに夢を膨らませた楽しい作品です。実用品であるシュガーポットにここまで思いを込めてユニークなカタチにまとめた創造性。しかも単なる蓋付きの入れ物でなく、メカニカルな機構を盛り込んだ意欲作。球状の本体表面にギヤを噛み合わせた構造を完成させるのは簡単なことではなかったでしょう。

 

 

 

 

ターナー賞 1点

総投票数は26票でした。 同票数の作品が2作品ございましたので、2作品受賞となります。(掲載:受付番号順)

 

タイトル Apple
竹廣 敦 様
材質 サクラ、ローズウッド、ホウ、メープル

獲得票数 4票

 

 

 

 

ターナー賞 1点

 

 

タイトル 唐草文鉢
港井 秀昌 様
材質 ケヤキ

獲得票数 4票

 

 

 

 

ギャラリー賞 1点

 

タイトル Apple
竹廣 敦 様
材質 サクラ、ローズウッド、ホウ、メープル

シール票数 48枚

 

 

 

 

静岡県内外広葉樹協同組合賞 1点


 

タイトル シュガーポット
岡田 敏幸 様
材質 山桜
静岡県内外広葉樹協同組合 理事長 増田 繁
(1)ウッドターニング展に相応しい木工旋盤の技術を多用している
(2)存在感:押し出しの強さ 力強さ 大きさ
(3)アイデア:スプーンを兼用した取っ手で木製のギアを回転する事で蓋を開閉する発想

 

 

 

 

 

会場内写真集

 

 

 

全作品紹介