みんなのウッドターニング展 結果発表

受賞作品 結果発表

 

みんなのウッドターニング大賞 1点
ターナー賞、ギャラリー賞を受賞した作品の中から1点を実行委員会で決定いたしました。
渦潮 伊藤 哲夫 様
作品名
渦潮
伊藤 哲夫 様
材質

ギャラリーのいいねシールが最多の109点、台紙が足りなくなってしまい、途中で台紙を付け足しました。また作品を出品された方による投票でも最多の7票を集めた伊藤哲夫さんの作品です。

それだけの票を集めた伊藤さんの作品はシンプルなフォルムの中に、どうやって加工したのか想像もつかない二次加工を施しています。

自分で工夫したジグを駆使してルーター加工されているのでは?と連想はさせますが、実際にどのようなものなのかは、ターナーであれば誰もが知りたくなるのではないでしょうか。

スタンド(皿立)もさりげない裏方として作品を支えていますが、丁寧に作られていてとても好感を覚えました。

みんなのウッドターニング大賞 おめでとうございます。

ターナー賞 1点
来場された出品者様による投票で決定致しました。
渦潮 伊藤 哲夫 様 獲得票数 7票 (総票数28票)
作品名
渦潮
伊藤 哲夫 様
材質
獲得票数
7票(総票数28票)

まず先に投票総数が28票という中で7票という得票について、今回出品してくださったターナー皆様の潔さに敬意を表したいと思います。(出品者は自分の作品に一票を投じることもできるのですから。)

ターナー賞は同じターナーの立場からも賛同を得た作品ということができると思います。

大賞に選ばれましたので作品のコメントについては「みんなのウッドターニング大賞」の欄をご覧ください。

ギャラリー賞 4点
一般来場者様によるシール投票で決定致しました。
ギャラリー賞に選ばれた作品に共通していたのは、絶妙なフォルム、高度な技術、ユニークな着想、を連想させる作品で素晴らしいものでした。大勢のギャラリーの注目を集めた理由ではないでしょうか。その結果はいいねシールの数に反映され、それを元に選ばれた作品です。

 

渦潮 伊藤 哲夫 様 獲得票数 7票 (総票数28票)
作品名
渦潮
伊藤 哲夫 様
材質
獲得点数
109点
ワイングラス 諏訪 匠 様(木地)、中田 陽平 様(漆) 獲得点数 65点
作品名
ワイングラス
諏訪 匠 様(木地)
 
中田 陽平 様(漆)
材質
神代楠
獲得点数
65点
寄木の地球儀 久保田 康雄 様 獲得点数 59点
作品名
寄木の地球儀
久保田 康雄 様
材質
楓、﨔、桂
獲得点数
59点
共存 三浦 直樹 様 獲得点数 58点
作品名
共存
三浦 直樹 様
材質
白樺
獲得点数
58点

 

 

 

会場内写真
全作品一覧
ページトップへ